2015年11月22日

ひまわり(H. マンシーニ/江部賢一編)


sunflower.jpg



・・・戦場から帰らない夫アントニオを探して、とうとうソ連まで辿り着いたジョバンナ。
そこでついに、戦後無事に暮らしているアントニオを見つけるが、最愛の夫は
マーシャというロシアの女性と小さな娘との三人で家庭を築いていた。
衝撃を受けたジョバンナはそのまま列車に飛び乗り、ミラノへ帰ると傷心の日々を過ごす。
一方アントニオもマーシャの計らいでその後ジョバンナを追ってイタリアへと向かう。
ためらいながらも再会した二人だったが、ジョバンナにも新しい夫と子供がいる事を知ったアントニオはソ連に帰ることを決心する。
翌日、汽車で帰るアントニオをジョバンナが見送りに駅へ訪れた。戦争中に出征する夫を見送った同じホームに立ち、二度と会えないであろうアントニオを見送ったジョバンナはそのまま泣き崩れた・・・


ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの名作映画「ひまわり」のテーマを弾いてみました。
もう何の説明もいらない位有名な映画ですし、またギター版の主題曲の方も
福田進一大先生の演奏のおかげか(!)今や非常に広く知られています。
この江部賢一氏の編曲、確かにギター弾きが燃える(萌える?)シカケがあちこちに仕込まれていて、うーんなるほどこりゃゴリゴリ弾きたくなるわい・・と思わす納得する素晴らしいアレンジだと思います。
そこを今回あえて少し抑え、この名画に敬意を表して「大人の悲恋物語」ぽい雰囲気を出して弾いてみたいと思いました。

出せるのか?
出せたのか?
身の程知らず?
だよねやっぱし?


・・・・・・・・・・・・・・ ミ(-θ-;)彡ピヨピヨ


とまあ(^▽^;)そんな感じで弾いてみたつもりですので、相変わらずヘッポコまっしぐらな演奏ではありますが、もしよろしければちょっとだけでも聴いてみてやって下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。



I Girasoli - Love theme from "Sunflower"



今回の「ひまわり」で、ようやくこうして新しい曲を載せることができたのですが、
前回の更新からほぼ半年経過してしまいました(汗)
それでも見捨てずに今回もご訪問下さった方がいらしたなら、心の底からお礼と感謝を申し上げたいと思います。お越し下さりほんとに本当にありがとうございました(/_;)
実はこの11月にちょっとしたステージの機会を頂いたのですが、それが2時間のワクをひとりで演奏するという、今の私にとっては相当過酷な条件でしたので、もうこの半年はその練習に明け暮れざるを得ずとてもブログの更新どころのサワギではありませんでした。
でも、おかげさまでそのステージも無事に終えることが出来ましたので
(内容については次回の更新でお伝えする予定です)ぼちぼちまたブログでの配信を再開してゆこうと考えています。
実は現在の勤務先が社内でもいちばん過酷な部署でして、そのせいでもう肩腰膝手首とボロボロでそんな体力低下と比例してギターも下手っぴいになる一方なのが目下の悩みのタネなのですが(泣)それでも出来る限りギターは弾き続けてゆきたいと思っていますので、もしよろしければどうぞユル〜く見守っていていただければ大変うれしく思います。

今回もお聴き下さいまして本当にありがとうございました。

posted by nao at 14:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お仕事も忙しいようですね。

2時間のステージも終わられて、またゆっくり
時間のあるときにブログ更新してください。

私の方は相変わらずバタバタしています。

楽器紹介と楽譜紹介のための練習もしていない
演奏をアップしている私と違って、naoさんならではの丁寧に練習された結果を公開してくださって、

ありがとうございます。


Posted by こがっき at 2015年11月24日 22:59
ブログの再開、率直に嬉しいニュースです。

いつものスポンサー広告が続き少々淋しい思いを
していましたが、今朝は何とひまわりのポスター
が目につきもしやと思いました。

naoさんの弾くギター音色に魅かれて始めた高齢
初心者は、これまで練習を継続してきただけに
訪問するたびに広告だけのブログをむなしく思っていました。

ひまわり実に良い曲ですね。いつになるか分り
ませんが、自分で一度聴いて感動した曲は将来
弾きたい曲としてリストしています。

アルハンブラ宮殿と同様に本日そのリストに加え
ました。ありがとうございます。
Posted by Tommy at 2015年11月25日 09:53
naoさま
こんにちは、『油断大敵』でした(;'∀')
出遅れました(^^ゞ

あらすじを読みながら聴いて、涙がじわ〜(´Д⊂グスン 
この曲も演奏会で弾かれたんですか?皆さん泣いちゃったでしょうね。。。感動の演奏です。

お久しぶりのブログに大喜びで恒例の踊りを踊ってますが、お仕事大変そうですのであまり煽らないよう、控えめにしておきます。(小さく\(^o^)/)
素敵な演奏をありがとうございましたm(__)m
Posted by yukii at 2015年11月25日 12:33

こがっきさま

こんな怠惰なブログを忘れずにいて下さって
本当にありがとうございます。
こがっきさまのブログやYouTubeを時々拝見しては、演奏に編曲に解説にがんばっていらっしゃるなあと感銘を受けておりました。
(それにひきかえサボってばかりの我がブログときたら・・・しくしく(泣))

でも、温かい励ましを胸にこれから少しずつペースを取り戻そうと思っていますので、どうぞこれからも時々覗いてやっていただければと思います。
お聴き下さって本当にありがとうございました。

Posted by nao at 2015年11月25日 17:16

Tommyさま

大変タイヘンお待たせしてしまいましたが、ようやくブログ再開の運びとなりました。
見捨てず待っていて下さって本当にありがたく思います。しかもそんなにも嬉しいお言葉を投げて下さって大変感激しています。

確かに弾きやすいとはいえないこのギター版「ひまわり」ですが、でもずば抜けて努力家のTommyさまでしたらきっとすぐに習得されてしまうこと間違いありません。
よかったら今度楽譜をお持ちしますので、是非ぜひ弾かれてみてほしいと思います。
拙い演奏をお聴き下さり本当にありがとうございました。


Posted by nao at 2015年11月25日 17:22

yukiiさま

あまりに間の空いてしまった更新ですのに、お気付きになって下さり本当にありがとうございます。
しかもそんなお心遣いまでいただいてしまって・・こちらこそ何だかうるうるしてきてしまいました
(/_;)
これ、ロマンチックですっごくいい編曲ですよね。こちらもとても楽しく、気分に浸りながら弾くことができました。
とはいえ、褒められすぎて思わず小さくなっておりますが(恥)でも聴いて下さって本当にありがとうございました。とっても感謝しています。
yukiiさまもぜひ、そのまま楽しく元気にギターに邁進していって下さいね。応援しています!

Posted by nao at 2015年11月25日 17:30
詩情豊かなひまわりですね。大人の悲恋物語、抑制のきいた上品でつつましい演奏、素晴らしいです。私はついついゴリゴリと弾いてしまいます😅。素敵な演奏ありがとうございました♪
Posted by 哀愁のMrN at 2015年11月27日 19:28
本日はわざわざ東京までお越し頂き”ひまわり”を含めて我々二人だけのために生演奏していただき大変感謝しております。

時間があればもっと多くの事をお話したかった
のですが次の機会を楽しみにしております。

本日は新たなモチベーションを戴き本当にありがとうございました。

Posted by Tommy at 2015年11月27日 19:47
naoさんらしい・・・
Posted by kao at 2015年11月27日 22:08

哀愁ギタリストさま

お久しぶりです!
今回もお聴き下さって本当にありがとうございます。
でも、ご存知のようにこの曲ってなにげに難しいですよね。ちょっとでも気を抜くとすぐとっ散らかってしまう油断ならない曲で、いやホント疲れました(汗)
(今回の録音で何テイク重ねたかはちょっと言えません(笑))
そんなイッパイイッパイの演奏を聴いて下さって、心から感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

Posted by nao at 2015年11月28日 21:46

Tommyさま

先日は大変お世話になりました。
私の拙い演奏をお聴き下さって、恥ずかしながらとっても感謝しています。
でも、やっぱりもっとギター談義の時間が欲しかったですね。私が弾きすぎてしまったせいだと、とても反省しています。
ですがそこは、次があることを期待して(!)みたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

Posted by nao at 2015年11月28日 21:51

guitarrakaoさま

「ひまわり」私も弾いてみました。
「naoらしい......」と評して下さりどうもありがとうございます。
でも、それっていい意味なのかどうなのか、ちょっと悩んでたりして......(汗)(笑)
でもいいんです。
聴いて下さっただけでもう充分幸せです。
どう転んでも私にはこういう音楽しか創れないというのは身にしみていますので、もうこれからは開き直って(笑)批判を気にせず我が道を信じてゆきます。
(いえ勿論、kaoさまから否定されたなどとは決して思ってませんので)
よければどうぞこれからも見守ってやっていただければと思います。
お聴き下さって本当にありがとうございました。


Posted by nao at 2015年11月28日 22:03
ほんとにアマチュアの方なのですか

あまりのしっかりした音  甘い音 にびっくりです

生演奏をお願いしたいです

Posted by ひな at 2016年01月04日 09:14

ひなさま

はじめまして
当 拙ブログ管理人のnaoと申します。
大変ありがたいコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。
過分なお言葉に恐縮しつつ、でもとてもうれしく思います。

こんな感じで細々とブログでの配信を続けておりますので、もしよろしければぜひまたお気が向いた時にでもお寄りいただければと思います。
どうもありがとうございました。



生演奏......
もしいつか機会がありましたら
その時は喜んで!
(*^^*)
Posted by nao at 2016年01月05日 10:04
ひまわり、聴かせていただきました
すばらしいですね
福田先生の名演から自分も江部さんの楽譜を入手した口です

福田先生に刺激を受けたいろいろな方がネット上で弾かれていますが、いずれもエモーショナルさに欠け、棒読みのような演奏だったり、抑揚と迫力不足を感じますが、管理人さんの演奏は一番すばらしいと思いました
テンポは緩やかですが、エモーショナルな演奏ですね

ちなみにギターは何をお使いですか?
Posted by Wacko at 2016年04月14日 17:08

Wackoさま

コメントお寄せ下さりどうもありがとうございます。
なんだか過分なお褒めの言葉を頂いてしまって、とても恐縮しています。
でもそんな風に聴き取って下さいまして心から感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございます。

さて、私の楽器ですが
ホセ・ラミレスの「3E」という楽器です。
いわゆるEstudioモデルというヤツでして、楽器屋さんで新品¥43万円の値札が付いていたのを値切ってさんじゅうウン万円で購入しました。
ホントは本物のラミレスが欲しかったのですが、なにぶん貧乏なものでして・・・(恥)
何かご参考になれたならうれしく思います。

拙い演奏をお聴き下さいまして、どうもありがとうございました。

Posted by nao at 2016年04月15日 18:36
こんばんは、おじゃまします!(^^)!

今年の夏は
*naoさんのひまわりを聴く➡映画を観る➡もう一回聴く➡めっちゃ泣く(´;ω;`)ウゥゥ

という密かな楽しみを(私にしてはかなりゴージャスな計画✨)編み出し、いつやるのか?いつやるのか?とワクワクしてましたが、、、まだ実現していません(>_<)

我慢できずに今、また聴いてしまいました(*´σー`)エヘヘ 夏の終わりを少し感じる今日この頃、とっても心に沁みました。

もう映画観なくてもいいかもしれません。はい。


追伸
演奏を聴くところの装飾が変わりましたね!かっこよくなりました(*^-^*)

Posted by yukii at 2016年08月19日 19:47

yukiiさま

こんばんは!
昔の録音を再びお聴き下さって、ホントにどうもありがとうございます。
「ひまわり」映画本編の方、実は私もまだちゃんと観たことがないので、yukiiさまに倣ってこの夏が終わるまでにはぜひ観てみたいと思いました。
でも年取ったせいか最近やたら涙もろくなってしまったので、観るときはひとりでコッソリと観なければいけませんね(笑)
ではどちらが先に観終わるか、競争ですね。
がんばりまっす!(^◇^)

温かいコメント、本当にありがとうございました♪

Posted by nao at 2016年08月20日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430073727

この記事へのトラックバック