2014年09月27日

コンプラント&ラウンド・ミッドナイト(YouTube動画)


みなさま、お久しぶりでございます!
毎年9月恒例のコンサートも無事終え、ようやく本当にようやく
こうしてブログを書く時間が戻ってまいりました。
いやあ・・・ちかれました(笑)

そのコンサートに関しましては近々このブログ上でご報告させていただく予定でおりますが、やっぱりブログ再開に際してはまずは一曲!お聴きいただいてこそのこの『好ギタ日』ではないかと思いまして・・・

でも
でも(泣)

ここ何ヶ月の間ずっとコンサート曲のみ必死に取り組んでおりましたので、ブログ用の曲の新しい録音も出来てない上に練習すらまるで進んでおりませんで、久々にブログを書き始めたのはいいけれど
んだば一体どぎゃんしたらよかとね?と途方に暮れてしまいまして・・・



・・・あっそうだ!(はたと思い付く)
ムカシ買っておいたエビシューマイが冷凍庫にあったじゃん!

じゃなくてたらーっ(汗)



以前にYouTubeに載せておいてそのまま忘れてしまってた(汗)動画があったのを思い出しまして、そうだ!今回はそれを観ていただこうという結論に達しまして
うん。我ながら名案である。うししし。

ではでは早速紹介してまいりましょう。
YouTube放ったらかし動画が二曲ほどありましたので、まずは一曲目
J.M.レーモンの「コンプラント」動画編をお届けしたいと思います。

この「コンプラント」、実は以前このブログで公開させていただいたのですが、その音源を使ってスライドショーに仕立てた動画も作ってありまして、演奏は全く同じですので多少インチキっぽい感じもいたしますが(汗)よろしければぜひご覧いただければと思います。
画像の方は、いつもの様に私の盟友「ラエの青帯」氏の秀逸なる作品をお借りいたしました。
このあまりに美しい風景写真のおかげで、私の何てことのないギターも少しはよいものに聴こえてくるような気がします。
少しのお時間がございましたらぜひ!   

そして二曲目は、ギターでは比較的珍しいジャズのスタンダード曲
T.モンク作曲の「ラウンド・ミッドナイト」
2008年に福島県は郡山市内で行われた「あだたら演奏会」のライブ映像です。
編曲はあの有名なギター界の巨人、R.ディアンス氏。
クラシックギター曲とは思えないほど完璧にモダンジャズしているものすごい編曲なのですが、演奏も本当に大変で何度も死にそうになりました(笑)
なんたって♭(フラット)が6コも付いているんです!
それがEs-moll(変ホ短調)だと分かるまで指折って数えちゃいましたもん。
普段あまり使わない4フレットとか8フレットとか11フレットなどがばんばん出てきて、譜読みだけでもホント一苦労でした。
そんな瀕死の白鳥のような演奏でお恥ずかしい限りではありますが、でもせめて
その必死な姿だけでも見てやっていただければと思います。


それでは
もしよろしければどうぞゆっくりご覧下さいませ。
もし楽しんでいただけたなら大変うれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


Complainte



Round Midnight



posted by nao at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
naoさま
わーい!待ってました!今パソコンを開いて?立ち上げて?・・・とにかくブログを読み2曲目を聴きました。ジャズ、いいですね。これから一曲目聴きます。(密かに『いかにんじん』『さすけね』などの言葉を仕入れて待ってました。)ありがとうございます!yukii
Posted by yukii at 2014年09月27日 19:17
コンサートご苦労様、そしてお疲れ様でした。
毎日のブログ訪問で又広告をみることになるかなと心配していました。

Complainteはいつ聴いても心落ち着く曲ですね。私にも弾ける時が来るのか?、最近は問題も多く少々心配ですが弾きたい曲の一つです。

残念ながらRound Midnightの方は難しすぎて味わうにももっともっと練習時間と経験が欲しい曲でした。

naoさんの更新があり又、明日からも楽しみに訪問させていただきます。
Posted by Tommy at 2014年09月27日 19:21
コンプラントは いつ聞いても いいなぁ
大好きな一曲 
プレゼントありがとう(自己中kao)

ジャズ・・・tommyさんと同じように私の世界にない世界・・・大人だーーー♭♭♭♭♭♭ ふら〜〜〜〜っと
してしまうほどにクラクラ@@;

コンプラント5分 
ラウンド・ミッドナイト8分
これだけ集中して弾けるって 尊敬します。

※10月13日諸橋美術館で
ばんだい高原国際音楽祭があるそうです。
ジャズからクラシックいろいろだって・・・
naoさんみたいです。

秋の夜長そして 冬にかけて 
お宅kaoには ブログが唯一の楽しみです
また ぜひぜひ 頻繁に!
Posted by guitarrakao at 2014年09月27日 21:36

yukiiさま

コメント一番乗りおめでとうございます!(笑)
いえ冗談はともかく、いつもお聴き下さって本当にありがとうございます。
今回も温かいコメントをお寄せ下さり、それがとってもうれしかったので、せめてものお礼のつもりでこちらの言葉でお返事してみますね。
(「さすけね」「いかにんじん」には思わず吹き出してしまいました)

いやあ、この曲さ弾いてみたげんじょ、随分とはあ難儀しちまってよ、いやもう容易でね。
疲れっちまう〜。
(この曲を演奏してみましたが大変な苦労をしてしまいまして、非常に難しくてとても疲労を感じてしまいました)
(笑)

どうもありがとうございました♪

Posted by nao at 2014年09月27日 22:08

Tommyさま

はい、大変お待たせいたしました。
とにもかくにもようやく更新することができ、ほっと胸を撫でおろしております。
(仰る通り、広告が表示される前でよかったです(汗))
こんなにも滞ってばかりのブログですのに、見捨てず今回もご訪問下さいまして本当に感謝しています。
とはいえこれからもあまり更新速度が上がる気配はなかったりするのですが(汗)、でも
この『好ギタ日』は指が動く限りずっと続けてゆくつもりですので、どうかぜひずっと見守ってやっていただければと思います。

本当にどうもありがとうございました。
そして、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

Posted by nao at 2014年09月27日 22:15

guitarrakaoさま

今回も拙ブログへお越し下さり本当にありがとうございます。
「更新しました」とはいっても、実はこのふたつの動画、Kaoさまはとっくにお聴き下さっているのですよね。
新鮮味に欠ける更新でホントごめんなさい(汗)(笑)
それなのに、そんなことおくびにも出さず温かいコメントをお寄せ下さって、感激屋の私はとてもじーんとしてしまいました。
いつも応援下さって本当に感謝しています。

ではでは
ちょっとでも更新速度が上がるようガンバリますので(載せたい曲は山ほどあるんですけどね。練習が追いつかなくて・・・(汗))
よければどうぞ気長にお待ち下さいますようお願い申し上げます。
どうもありがとうございました♪

Posted by nao at 2014年09月27日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406102990

この記事へのトラックバック